不定期日記



2005年02月11日(金)

PS2真・女神転生3 -NOCTURNE マニアクスが昨日、再販されましたね・・・

去年限定だっつーから急いで中古店で4000円位で購入しておいたのに・・・。未だに未プレイ。ちなみに↓のシンフォニアはクリアしました。
手に入らなくて泣いてた人はもう、とっとと買ってください(なげやり)。これが最後の限定生産らしいので。


これが再販版ではなく限定だっつーから買っておいたマニアクス



2005年01月22日(土)

PS2版テイルズオブシンフォニアを買いました。 3654円で購入。ちなみに下はアマゾンのユーズド商品。


中古価格が3000円台になってる所はないようで得をした気分です。

2004年12月26日(日)

ヤマダ電機の特価商品でビクターのDVD-Rメディアのスピンドル30枚入りが2400円だったので思わず2スピン購入してしまいました。


日本製っちゅうから多分、太陽誘電だろうと思って購入。
見てみたらやっぱり誘電でした。
誘電のメディアでしかも8倍速メディアで1枚辺り80円なので凄く得した気分です。(焼いてみた結果も悪くないし)


2004年06月17日(木)

ゲームラボに載りました。今月16日発売の2004年7月号です。どうも有難う御座います。
内容はドラクエ3のオルテガの内容です。
偶然見つけた内容で公開してたらこのように載せて頂く事ができました。
私の記事を見なくても知っていた方もいるようなので、私の発見とはおこがましいですがまあその辺は暖かくスルーしてやってください。

これが載った号です。 これに入れて送っていただきました。


こんな感じで載っております。


2004年03月31日(水)

ジーコさん解任ですか?

・・・っとまあそれはともかくゲームページの方は65000HITしました。どうも有難うございます。
それでという理由ではないのですが、PSラングリッサー1&2のツールを作ってたのでそれを週末にでもあげます
(一応説明ページとか作るつもりですので)。
需要がそれほどあるとは思えないですけどね。
PSのラングリッサーはセーブデータが普通にプレイしても駄目になる事が多いので改造目的以外の人にも使って貰えるかもしれません。



こんな感じね。2に関してもまったく同じ。作った目的が自分用なんで過度の期待はせぬようヨロシク。
SP6出た記念も含まれてます。


2004年03月15日(月)

最近バーチャルPC2004(英語版)入れてみました。

いい実験環境になりそうです。それだけです。


2003年11月27日(木)

今日、帰宅途中にハードオフによってきました。そこでこんなものを購入して参りました。

ドリキャスっす。1000円ですよ。

っとはいってもこれジャンク品。店の札には起動確認、ディスク読込まないって書かれてました。
まあちゃんと起動するようだし、ハズレでも1000円でケーブルや部品代わりにも使えると思ったので購入。

家に帰ってどんな症状なのか確認の意味で早速起動。無事に起動。
んで次に問題と書かれていたディスクの実験でカプエスを挿入・・・
ウィーン・ピッ・ガ・ガ・・・
・・・・
・・・
・・
「カプコンvsSNK」・・・
ってオイッ

起動シチマッタヨ・・・

てな訳で、そのままプレイ。30分位やったかな〜でも全然平気なんだよね。この1000円ドリキャス。
ハードオフの人有難う。1000円で完全動作?のドリキャスを売って頂いて。(税込みで1050ですが)


2003年11月15日(土)

PXInfo.exeってプレクスターのドライブの使用状況とか分かるツールがあるのを知ったので、
昔良く使ってたプレクドライブを調べてみました。

ドライブはこれです。
メルコじゃないかと思われるかもしれないですが中身はプレクです。
結構有名なドライブでPX-R820Tのメルコ版です。

これを買った時は、プレク純正とメルコ版の両方が売りに出されてたけどメルコの方が3000円位安いかったのでメルコ版を買いました。
純正の方がカッコは良かったんですけどね。安さに惹かれました。

んでPXInfoの結果は

ID 4 (J:) PLEXTOR CD-R PX-R820T V1.07 (S/N:xxxxxx) (144.2.1D)

こんなんでました。正確な見方は知りませんが、144は144時間ってことらしいです。
結構使ってますね。
速度は8倍が当時のパソコンだと転送エラーになって使えなかったので、1〜4倍で特に2倍で焼くことが多かったです。
記憶上で300枚位を焼いたと思ってますので、時間的に144時間ってのは有り得ない数字ではないと思います。

まだまだ現役で使えるけど、SCSIな為再起動が面倒で今はあまり使用してないです。
今度、焼き品質でも調べてみるかな・・・


2003年9月20日(土)

ガンダムSEEDネタ
いや〜死んだね〜。殺しすぎな気がします。こんなに殺すとは思ってもいませんでした。
ここまで殺すと、どんな層をターゲットにしているのか正直疑問に思います。
何しろ、ファーストガンダムのパクリに始まりドロドロの恋愛話、
さらにはガンダムファイト(ストライクとイージスの闘いの事ね)と色々路線変更をしてますし。

最後はファンネルらしきものを使い、Zから逆シャア好きの世代を狙っての戦闘もの。
幅広い層を狙うのは結構だと思うが殺しまくって展開を盛り上げるのはどうかと。
しかも、死ぬことの重みがまるで感じないし。これは下手にキャラを増やしすぎたのが原因だと思います。

最終回でどんな展開になるかは分かりませんが、
お子様も見る番組である以上は安直に殺す展開ではなくもう少し考えて欲しいと思います。
最近のは変にハッピーエンドを嫌う傾向にあるような気がします。
個人的にはドロドロとした展開って好きなんですけどね。


2003年9月13日(土)

ついに登場Athlon64。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/09/12/645917-000.html
最初はセット販売だそうです。
ハイエンドクラスのCPU争いでは、ペンティアム4に押され気味な感が否めない(?)Athlonですがこれで反撃なりますかね。

次にPCを組むときは、このAthlon64とシリアルATAのマシンになりますかね。

Sammy VS CAPCOM?
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/11/news06.html
ほんとに実現しそうですね。自分はそれほどギルティギアに魅力を感じないのでへぇ〜って感じなだけですが。
システムはカプコン系にしてほしいです。
KOFも出るみたいですね。次の作品には是非ジョン・クローリーとホア・ジャイを・・・無理だろな。


2003年7月3日(木)←2日の深夜


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついに日本語版がでたようです。
次期的には英語版からほぼ一週間っといった所で、予定通りといった所でしょうか。

25日の日記でXPと悩んでるといってましたが、やっぱり2000でいくつもりです。

SP4を導入する際に注意事項
SUNとの訴訟で一時JavaVMが搭載できなくなり、その状態でSP4も検討されてたみたいなのでJavaVMがSP4についてないようです。
のでSP4をインストールしたらSUNのJavaなり、マイクロソフトからVMを落とすなりしないとアプレットが見れなくなったりするので注意です。

「そんな事言われんでもわかっとるわい」っとつっこまれそうですが。


2003年6月25日(水)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうやらWindows2000のSP4がでたみたいです。英語版ですが。
っということで、SP4を期にクリーンインストールを考えている方そろそろハードディスクをバックアップしておきましょう。

私も考え中ですが一つ問題が。
私の姉2人がほぼ同時にパソコンを購入。チョー素人で家に同居している訳でもない。
そして家がコールセンターと化している・・・。どうにかしてくれ。
自分のパソコンが2000で相手はXPなので表示とかが、かなり違う訳です。
「マイピクチャが無くなった」とか言われても意味分からんのです。

電話で状況を伝えることは非常に大変だということが分かります。
いっそ最終手段でリモートデスクトップなんて事も考えてます。やったことないけど。
それでも問題が生じるけど、「リモートで接続するからIP教えて」などと言っても分からんだろうし。

ってな訳で状況を把握しやすくする為にXPの再導入(現在は別のPCにインストール中でメインに使ってないです。動作検証とかの為につかったりしてます)を考えてます。ちなみにXPのSP2はまだ先っぽいですね。


2003年6月16日(月)

暫く更新してません。
今、大貝獣物語のロム解析をやってます。
簡単な事しかできないけど、それなりに頑張って解析してみました。
んでその解析データをまとめてみようと思ったのですがデータ量が半端じゃないので時間が掛かってます。
少しづつ、表にデータを打ってます。結構しんどい。
大貝獣ファンにはそこそこ約に立つかもしれません。ほぼ自己満足で作ってるものですが。
(何となく解析→データ放置はもったいない→まとめよう→自己満足って感じで作成中)

一応今月末位までには完成させようとは思ってたりしてます。


2003年6月2日(月)

少〜しづつ進めてる第2次α。このゲームはプレイしてる年齢層によって意味不明な語句がありますよね。
んでコレなんかがそれです。中学生とか高校生も買うと思われるこの作品ですが、下の会話とかは意味不明そうですね。

太陽戦隊サンバ○カンですかね。♪イーグル、シャーク、パンサー♪イーグル、シャーク、パンサー・・・魂は燃えてます。

今のパソコンからあまり使わないということで、キャプチャーカード外してしまった。その為デジカメの画像になっとります。


2003年5月30日(金)

RADEON9800PRO静音化セット→ココ
スゲー。でも重そう。やっぱり性能と静音の両立は難しいと思います。
私はコストパフォーマーなもので全然興味湧きませんが。
今、静音グラボを買うなら9200かな。10000円切る店も在るし。


2003年5月28日(水)

CMについて
ファミスタ2003のCMを見ました。このCMにイチローを使っている。ゲームには出てこないのに。
CMの最後に小さな字幕でイチローはでていませんと書いていました。ん〜、コレどうなのと正直思いました。
何故にわざわざでてこない選手を使うのだろうかと。そう思いません?
このイチローのカットは、以前見たことあるような気がするのでこのファミスタの為に撮影した訳ではないと思いますが。
それでも出ないのにCMに使って、字幕を出すくらいなら最初から別のを使えといいたくなりました。

ついでに、タッキーを使ったどこかのデジカメのCMもそう。
タッキーがデジカメを持ち水鉄砲で戦っているCM。
デジカメを持ったままプールに落ちるのだが、肝心のデジカメは生活防水。
生活防水の定義はよく知らんけど、ちょっと水につかる位なら平気程度なのだろう。
直接的にそのデジカメがプールに使ったシーンはなかったと思うが、
わざわざ字幕を使って「この商品は生活防水です」なようなことを表示する位なら最初からプールに落ちるCMなど創るなと思いました。

みなさんはどう思います?


2003年5月26日(月)

satourneがリリースされましたね。WIPが結構でてて、楽しみにしてた人も多いのではないのでしょうか。
ついにここまで来たのかと思ってしまいますね。

こんな感じで起動は可能でした。
FPSは見た通りの26程度です。
ちなみに私の環境は、
アスロンXP1800+にGeforce4MX440SEです。

特に設定を弄った訳ではないので、
弄ればもう少しよくなるのかなあ・・・。

設定等よく分からんのでこれ以上はやるつもりないですが。

ちなみに画像はシャイニングフォース3のプレミアムディスク。
これを入手するためにはシナリオ1〜シナリオ3までの説明書の応募券を送らなければなりませんでした。
説明書に印刷してあることが非常に痛かった。(←説明書を切らなくてはいけない)
応募券くらい別に印刷してくれてもよかったのではと思います。
中古で入手すると殆どの確立で説明書の端がなくなっているのではないかと思います。


2003年5月24日(土)←金の深夜

スパロボα外伝のセーブも改造しようと考え、コード等の資料を見てました。
ダミーユニットってグラフィックは在るが使われず残ったユニットがあったので、
前々から作ろうとは思っていたんですよ。んで成果がコレ

結構いい感じにできた虎龍王。ダミーのユニットはデモONにするとかなりの割合でハングするけど、
これと龍虎王は結構平気みたい。あっ、でも 分離して戦ったときはハングしたな・・・。
こいつを設定するのに結構苦労しました。メモリビューワとの格闘でした。一応分離、合体、変形とも再現できたと思います。

こいつの見本になったのはゲッターです。
ゲッターが、各ゲットマシン→ゲッター1→ゲッター2→ゲッター3のように格納しなければならないのと同様に、
龍王機→虎王機→龍虎王→虎龍王になります。
つまり分離形態→合体形態→合体後の変形形態のようになるってことです。

パイロットがイーグレットなのは、適当なキャラがいなかったからです。
ホントはリュウセイとかを乗っけたかったけど、実際に仲間になるキャラを追加すると分岐時とかに不都合が生じそうなので被害の少なそうな
敵キャラを乗っけました。龍虎王にはゼンガー(敵バージョン)を乗っけてます。

っとまあこんな感じです。月曜日までにはアップする予定です。
もちろんこの先プレイしてないのでどんな不都合が生じるか分からんですが・・・。


2003年5月21日(水)

テレビ見てたらアップするのが21日になってました。
しかもこのページかなり適当。少しづつ手直し予定。


2003年5月20日(火)

以前から作ろうと思っていた日記のページ(日記というかまあ雑記)を取りあえず作った。
今まで雑記みたいなことは掲示板を使ってたので。

今日は免許の更新で講習を受けてきました。1時間半掛かった内の半分は夢の中でした。
っとまあこんな事や気になったことを気が向いたときに書いていくつもりです。


ブラウザの戻るで戻ってください。

inserted by FC2 system