PCEngine CheatCode


無断転載等は禁止です。

CEPでサーチする場合
APPLIST.TXT

Magic Engine 0.99beta5(J) | PCE.EXE | 00A78098 | $00020000
MagicEngine v1.0.0 PR 汎用 BAサーチ | PCE.EXE | Use B. A. Search | $00020000
BASEARCH.TXT
MagicEngine v1.0.0 PR 汎用 on NT | $4D425548 | $FFFFFFFF | 8192 | $00010000 | $00200000
YAME PC-Engine | $A0008004 | $FFFFFFFF | 4 | $00020000 | $00020000
YAME PC-Engine on NT | $1003EEFF | $FFFFFFFF | 20062 | $00001000 | $00010000
使い方は、ココココを参考にしてください。
以下のCEPコードはnpceコードとアドレスが共通するように作成しています。

■ラストハルマゲドン(CD)
 

以下LH'KBRETHさん提供コード MagicEngine Ver1.0.0でも使用できます
"各種能力コード"
#注意点は、コードの数が多すぎて全部ONにするとCEPが一定の行数以降を無効にするので、昼と夜とのパーティチートを使い分けてください。
3000079D 00FF    # ガーゴイル体力経験値1
3000079E 00FF    # ガーゴイル体力経験値2
3000079F 00FF    # ガーゴイル体力経験値3
300007A1 00FF    # ゴブリン体力経験値1
300007A2 00FF    # ゴブリン体力経験値2
300007A3 00FF    # ゴブリン体力経験値3
300007A5 00FF    # オーク体力経験値1
300007A6 00FF    # オーク体力経験値2
300007A7 00FF    # オーク体力経験値3
300007AD 00FF    # スケルトン体力経験値1
300007AE 00FF    # スケルトン体力経験値2
300007AF 00FF    # スケルトン体力経験値3
300007B1 00FF    # Gスネーク体力経験値1
300007B2 00FF    # Gスネーク体力経験値2
300007B3 00FF    # Gスネーク体力経験値3
300007B9 00FF    # サイクロプス体力経験値1
300007BA 00FF    # サイクロプス体力経験値2
300007BB 00FF    # サイクロプス体力経験値3
300007BD 00FF    # ハーピィ体力経験値1
300007BE 00FF    # ハーピィ体力経験値2
300007BF 00FF    # ハーピィ体力経験値3
300007C1 00FF    # スライム体力経験値1
300007C2 00FF    # スライム体力経験値2
300007C3 00FF    # スライム体力経験値3
30000809 00FF    # ガーゴイル魔力経験値1
3000080A 00FF    # ガーゴイル魔力経験値2
3000080B 00FF    # ガーゴイル魔力経験値3
3000080D 00FF    # ゴブリン魔力経験値1
3000080E 00FF    # ゴブリン魔力経験値2
3000080F 00FF    # ゴブリン魔力経験値3
30000811 00FF    # オーク魔力経験値1
30000812 00FF    # オーク魔力経験値2
30000813 00FF    # オーク魔力経験値3
30000819 00FF    # スケルトン魔力経験値1
3000081A 00FF    # スケルトン魔力経験値2
3000081B 00FF    # スケルトン魔力経験値3
3000081D 00FF    # Gスネーク魔力経験値1
3000081E 00FF    # Gスネーク魔力経験値2
3000081F 00FF    # Gスネーク魔力経験値3
30000825 00FF    # サイクロプス魔力経験値1
30000826 00FF    # サイクロプス魔力経験値2
30000827 00FF    # サイクロプス魔力経験値3
30000829 00FF    # ハーピィ魔力経験値1
3000082A 00FF    # ハーピィ魔力経験値2
3000082B 00FF    # ハーピィ魔力経験値3
3000082D 00FF    # スライム魔力経験値1
3000082E 00FF    # スライム魔力経験値2
3000082F 00FF    # スライム魔力経験値3
300008D5 00FF    # ガーゴイル防御力経験値1
300008D6 00FF    # ガーゴイル防御力経験値2
300008D7 00FF    # ガーゴイル防御力経験値3
300008D9 00FF    # ゴブリン防御力経験値1
300008DA 00FF    # ゴブリン防御力経験値2
300008DB 00FF    # ゴブリン防御力経験値3
300008DD 00FF    # オーク防御力経験値1
300008DE 00FF    # オーク防御力経験値2
300008DF 00FF    # オーク防御力経験値3
300008E5 00FF    # スケルトン防御力経験値1
300008E6 00FF    # スケルトン防御力経験値2
300008E7 00FF    # スケルトン防御力経験値3
300008E9 00FF    # Gスネーク防御力経験値1
300008EA 00FF    # Gスネーク防御力経験値2
300008EB 00FF    # Gスネーク防御力経験値3
300008F1 00FF    # サイクロプス防御力経験値1
300008F2 00FF    # サイクロプス防御力経験値2
300008F3 00FF    # サイクロプス防御力経験値3
300008F5 00FF    # ハーピィ防御力経験値1
300008F6 00FF    # ハーピィ防御力経験値2
300008F7 00FF    # ハーピィ防御力経験値3
300008F9 00FF    # スライム防御力経験値1
300008FA 00FF    # スライム防御力経験値2
300008FB 00FF    # スライム防御力経験値3
30000929 00FF    # ガーゴイル攻撃力経験値1
3000092A 00FF    # ガーゴイル攻撃力経験値2
3000092B 00FF    # ガーゴイル攻撃力経験値3
3000092D 00FF    # ゴブリン攻撃力経験値1
3000092E 00FF    # ゴブリン攻撃力経験値2
3000092F 00FF    # ゴブリン攻撃力経験値3
30000931 00FF    # オーク攻撃力経験値1
30000932 00FF    # オーク攻撃力経験値2
30000933 00FF    # オーク攻撃力経験値3
30000939 00FF    # スケルトン攻撃力経験値1
3000093A 00FF    # スケルトン攻撃力経験値2
3000093B 00FF    # スケルトン攻撃力経験値3
3000093D 00FF    # Gスネーク攻撃力経験値1
3000093E 00FF    # Gスネーク攻撃力経験値2
3000093F 00FF    # Gスネーク攻撃力経験値3
30000945 00FF    # サイクロプス攻撃力経験値1
30000946 00FF    # サイクロプス攻撃力経験値2
30000947 00FF    # サイクロプス攻撃力経験値3
30000949 00FF    # ハーピィ攻撃力経験値1
3000094A 00FF    # ハーピィ攻撃力経験値2
3000094B 00FF    # ハーピィ攻撃力経験値3
3000094D 00FF    # スライム攻撃力経験値1
3000094E 00FF    # スライム攻撃力経験値2
3000094F 00FF    # スライム攻撃力経験値3
30000971 00FF    # ガーゴイル気力経験値1
30000972 00FF    # ガーゴイル気力経験値2
30000973 00FF    # ガーゴイル気力経験値3
30000975 00FF    # ゴブリン気力経験値1
30000976 00FF    # ゴブリン気力経験値2
30000977 00FF    # ゴブリン気力経験値3
30000979 00FF    # オーク気力経験値1
3000097A 00FF    # オーク気力経験値2
3000097B 00FF    # オーク気力経験値3
30000981 00FF    # スケルトン気力経験値1
30000982 00FF    # スケルトン気力経験値2
30000983 00FF    # スケルトン気力経験値3
30000985 00FF    # Gスネーク気力経験値1
30000986 00FF    # Gスネーク気力経験値2
30000987 00FF    # Gスネーク気力経験値3
3000098D 00FF    # サイクロプス気力経験値1
3000098E 00FF    # サイクロプス気力経験値2
3000098F 00FF    # サイクロプス気力経験値3
30000991 00FF    # ハーピィ気力経験値1
30000992 00FF    # ハーピィ気力経験値2
30000993 00FF    # ハーピィ気力経験値3
30000995 00FF    # スライム気力経験値1
30000996 00FF    # スライム気力経験値2
30000997 00FF    # スライム気力経験値3
300009B9 00FF    # ガーゴイル悪運経験値1
300009BA 00FF    # ガーゴイル悪運経験値2
300009BB 00FF    # ガーゴイル悪運経験値3
300009BD 00FF    # ゴブリン悪運経験値1
300009BE 00FF    # ゴブリン悪運経験値2
300009BF 00FF    # ゴブリン悪運経験値3
300009C1 00FF    # オーク悪運経験値1
300009C2 00FF    # オーク悪運経験値2
300009C3 00FF    # オーク悪運経験値3
300009C9 00FF    # スケルトン悪運経験値1
300009CA 00FF    # スケルトン悪運経験値2
300009CB 00FF    # スケルトン悪運経験値3
300009CD 00FF    # Gスネーク悪運経験値1
300009CE 00FF    # Gスネーク悪運経験値2
300009CF 00FF    # Gスネーク悪運経験値3
300009D5 00FF    # サイクロプス悪運経験値1
300009D6 00FF    # サイクロプス悪運経験値2
300009D7 00FF    # サイクロプス悪運経験値3
300009D9 00FF    # ハーピィ悪運経験値1
300009DA 00FF    # ハーピィ悪運経験値2
300009DB 00FF    # ハーピィ悪運経験値3
300009DD 00FF    # スライム悪運経験値1
300009DE 00FF    # スライム悪運経験値2
300009DF 00FF    # スライム悪運経験値3
30000A01 00FF    # ガーゴイル敏捷性経験値1
30000A02 00FF    # ガーゴイル敏捷性経験値2
30000A03 00FF    # ガーゴイル敏捷性経験値3
30000A05 00FF    # ゴブリン敏捷性経験値1
30000A06 00FF    # ゴブリン敏捷性経験値2
30000A07 00FF    # ゴブリン敏捷性経験値3
30000A09 00FF    # オーク敏捷性経験値1
30000A0A 00FF    # オーク敏捷性経験値2
30000A0B 00FF    # オーク敏捷性経験値3
30000A11 00FF    # スケルトン敏捷性経験値1
30000A12 00FF    # スケルトン敏捷性経験値2
30000A13 00FF    # スケルトン敏捷性経験値3
30000A15 00FF    # Gスネーク敏捷性経験値1
30000A16 00FF    # Gスネーク敏捷性経験値2
30000A17 00FF    # Gスネーク敏捷性経験値3
30000A1D 00FF    # サイクロプス敏捷性経験値1
30000A1E 00FF    # サイクロプス敏捷性経験値2
30000A1F 00FF    # サイクロプス敏捷性経験値3
30000A21 00FF    # ハーピィ敏捷性経験値1
30000A22 00FF    # ハーピィ敏捷性経験値2
30000A23 00FF    # ハーピィ敏捷性経験値3
30000A25 00FF    # スライム敏捷性経験値1
30000A26 00FF    # スライム敏捷性経験値2
30000A27 00FF    # スライム敏捷性経験値3

以下Fiend_Kouziん提供コード
"「サルバンの破砕日」パーティ分補足"
800007A9 FFFF    # ドラゴン体力経験値1
800007AB FFFF    # ドラゴン体力経験値2
800007B5 FFFF    # ゴーレム体力経験値1
800007B7 FFFF    # ゴーレム体力経験値2
800007C5 FFFF    # Aスフィンクス体力経験値1
800007C7 FFFF    # Aスフィンクス体力経験値2
800007C9 FFFF    # ミノタウロス体力経験値1
800007CB FFFF    # ミノタウロス体力経験値2
80000815 FFFF    # ドラゴン魔力経験値1
80000817 FFFF    # ドラゴン魔力経験値2
80000821 FFFF    # ゴーレム魔力経験値1
80000823 FFFF    # ゴーレム魔力経験値2
80000831 FFFF    # Aスフィンクス魔力経験値1
80000833 FFFF    # Aスフィンクス魔力経験値2
80000835 FFFF    # ミノタウロス魔力経験値1
80000837 FFFF    # ミノタウロス魔力経験値2
800008E1 FFFF    # ドラゴン防御力経験値1
800008E3 FFFF    # ドラゴン防御力経験値2
800008ED FFFF    # ゴーレム防御力経験値1
800008EF FFFF    # ゴーレム防御力経験値2
800008FD FFFF    # Aスフィンクス防御力経験値1
800008FF FFFF    # Aスフィンクス防御力経験値2
80000901 FFFF    # ミノタウロス防御力経験値1
80000903 FFFF    # ミノタウロス防御力経験値2
80000935 FFFF    # ドラゴン攻撃力経験値1
80000937 FFFF    # ドラゴン攻撃力経験値2
80000941 FFFF    # ゴーレム攻撃力経験値1
80000943 FFFF    # ゴーレム攻撃力経験値2
80000951 FFFF    # Aスフィンクス攻撃力経験値1
80000953 FFFF    # Aスフィンクス攻撃力経験値2
80000955 FFFF    # ミノタウロス攻撃力経験値1
80000957 FFFF    # ミノタウロス攻撃力経験値2
8000097D FFFF    # ドラゴン気力経験値1
8000097F FFFF    # ドラゴン気力経験値2
80000989 FFFF    # ゴーレム気力経験値1
8000098B FFFF    # ゴーレム気力経験値2
80000999 FFFF    # Aスフィンクス気力経験値1
8000099B FFFF    # Aスフィンクス気力経験値2
8000099D FFFF    # ミノタウロス気力経験値1
8000099F FFFF    # ミノタウロス気力経験値2
800009C5 FFFF    # ドラゴン悪運経験値1
800009C7 FFFF    # ドラゴン悪運経験値2
800009D1 FFFF    # ゴーレム悪運経験値1
800009D3 FFFF    # ゴーレム悪運経験値2
800009E1 FFFF    # Aスフィンクス悪運経験値1
800009E3 FFFF    # Aスフィンクス悪運経験値2
800009E5 FFFF    # ミノタウロス悪運経験値1
800009E7 FFFF    # ミノタウロス悪運経験値2
80000A0D FFFF    # ドラゴン敏捷性経験値1
80000A0F FFFF    # ドラゴン敏捷性経験値2
80000A19 FFFF    # ゴーレム敏捷性経験値1
80000A1B FFFF    # ゴーレム敏捷性経験値2
80000A29 FFFF    # Aスフィンクス敏捷性経験値1
80000A2B FFFF    # Aスフィンクス敏捷性経験値2
80000A2D FFFF    # ミノタウロス敏捷性経験値1
80000A2F FFFF    # ミノタウロス敏捷性経験値2
#1と2は必ずセットで。
#上記コードON後、戦闘終了時に各種能力レベルが確実に1上昇します。
#上記コードONを維持した状態で能力レベルを上げていくと、総合レベルが特定の値(5・9・13・17・34)に達した時に状態異常を喰らう事がある(合 体イベント時の17と34は確実に喰らう)。これを回避するには、コードONの後で戦闘終了するまでにコードをOFFにすればOK。
#2回目の合体イベント(総合レベル34)以降は、コードONで放っておいても問題なし。ただし、上げ過ぎると不都合が起こるかどうかは不明。

"全員の各種能力経験値最大化"(元コードは"各種能力コード")
B0180002 0000
8000079D FFFF
B0180002 0000
80000809 FFFF
B0180002 0000
800008D5 FFFF
B0180002 0000
80000929 FFFF
B0180002 0000
80000971 FFFF
B0180002 0000
800009B9 FFFF
B0180002 0000
80000A01 FFFF
※注意点については、改造コードの該当部分を参照してください。ただしコード1・2等の区別が無くなりましたので、注意分の「1と2は必ずセットで」の部分は無視してください。
#LH'KBRETHさんの"各種能力コード"と Fiend_Kouziさんの"「サルバンの破砕日」パーティ分補足" をFiend_Kouziさんが繰返しコードを使用して短縮してくれた物です。

"各キャラクタ所有ジン変更"
80000749 FFFF    # ガーゴイル所有ジン1
8000074B 00FF    # ガーゴイル所有ジン2
8000074D FFFF    # ゴブリン所有ジン1
8000074F 00FF    # ゴブリン所有ジン2
80000751 FFFF    # オーク所有ジン1
80000753 00FF    # オーク所有ジン2
80000755 FFFF    # ドラゴン所有ジン1
80000757 00FF    # ドラゴン所有ジン2
80000759 FFFF    # スケルトン所有ジン1
8000075B 00FF    # スケルトン所有ジン2
8000075D FFFF    # Gスネーク所有ジン1
8000075F 00FF    # Gスネーク所有ジン2
80000761 FFFF    # ゴーレム所有ジン1
80000763 00FF    # ゴーレム所有ジン2
80000765 FFFF    # サイクロプス所有ジン1
80000767 00FF    # サイクロプス所有ジン2
80000769 FFFF    # ハーピィ所有ジン1
8000076B 00FF    # ハーピィ所有ジン2
8000076D FFFF    # スライム所有ジン1
8000076F 00FF    # スライム所有ジン2
80000771 FFFF    # Aスフィンクス所有ジン1
80000773 00FF    # Aスフィンクス所有ジン2
80000775 FFFF    # ミノタウロス所有ジン1
80000777 00FF    # ミノタウロス所有ジン2
#ゲームの進行に差し障りの無い値を設定してます。もっと欲しい方は値を増やしてください。これだけ有れば十分と思いますが・・・

"全員の所有ジン最大化"(元コードは"所有ジン変更")
B0180002 0000
80000749 FFFF
※最大にしても問題ないようですので、最大値を設定しました。改造コードの"所有ジン変更"の注意書きは無視してください。

"日付・時間を任意に設定"
300000A8 00aa    # 月
300000A9 00bb    # 日/bb=01にすると「サルバンの破砕日」に
300000AA 00cc    # 時/cc=0A〜15で昼、それ以外は夜
300000AB 00dd    # 分/固定するならdd=00が無難です
#aa,bb,cc,ddは任意の値(00〜FF)。有り得ない日時・時間にする事も可能だが、その場合イベント等に影響が出るかも(こちらでは未確認)

"時間の完全固定化"
300000AC 0000
#"日付・時間を任意に設定"コードだけだと、「分」の部分が僅かに動いてしまうのですが、このコードで完全に固定できます。ただし、このコードを使うと該当の日付・時間になってもパーティーのメンバーチェンジが行われなくなるので注意してください。

"全員の防具を最強装備状態に"
B00C000B 0000
80000B03 8C89
B00C000B 0000
80000B05 9290
B00C000B 0000
30000B07 0093
#全てのモンスターが、ベルゼブアーマー・マーズヘルム・ハデスシールド・ローグガントレット・ウィザードマントを装備した状態になります。

"共有アイテム変更"
300000ee 00ff    # ee=BC〜C0の範囲で+1Hづつ、ffに入れる値は(リスト1参照)参照

"戻らずの塔に入る資格を得る"
80000681 F0FF
#戻らずの塔に入るには、「資格」の他に「証し」としてガルマの鍵が必要です。"共有アイテム変更"のコードで設定してください。ただし、いきなり入るとフラグがおかしくなってゲームの進行に影響が出るかも知れません。その辺は自己責任で。

"プレイヤーモンスターの所有魔法変更"
30000ggg 00hh    # 魔法フラグA(種類)
30000iii 00jj    # 魔法フラグB(威力)
#魔法フラグAとBは1セットです。両方変更しないと効果ありません。
#アドレス値ggg、iiiについては下記参照
#データ値hhは(リスト2)、データ値jjは(リスト3)参照

アドレス値gggは、モンスター毎に以下の範囲となります。
モンスター毎に+1Hずつで12個設定できます。
BE1H〜BECH:ガーゴイル
BEDH〜BF8H:ゴブリン
BF9H〜C04H:オーク
C05H〜C10H:ドラゴンニュート
C11H〜C1CH:スケルトン
C1DH〜C28H:Gスネーク
C29H〜C34H:ゴーレム
C35H〜C40H:サイクロプス
C41H〜C4CH:ハーピィ
C4DH〜C58H:スライム
C59H〜C64H:Aスフィンクス
C65H〜C70H:ミノタウロス
このアドレス値gggに+90Hしたものが魔法フラグBのアドレス値iiiとなります。
ガーゴイルの場合、1番目の魔法がBE1H、12番目の魔法がBECHとなり、
それに対応するアドレス値iiiは、それぞれC71H、C7CHとなります。

特殊魔法グランドチャコ・ピンウッド・イレーヌについては、今回の改造コードで設定は可能なのですが、実際に使用できないので除外しました。
(所有魔法なし)を設定する場合は、hh値=FFh、jj値=00hを設定してください。
その他の注意点としては、同じ種類の魔法を1モンスターに複数設定しない事。
(上位・下位魔法あわせて)
魔法が本来の効果を発揮しなかったり、画面がバグったりします。

"プレイヤーモンスターの所有魔法変更(特殊魔法用)"
30000kkk 00ll    # ll値:1E=ピンウッド、21=イレーヌ、アドレス値kkkは下記参照

※アドレス値kkkは、モンスター毎に以下の範囲となります。
モンスター毎に+1Hずつで4個設定できます。
D01H〜D04H:ガーゴイル
D05H〜D08H:ゴブリン
D09H〜D0CH:オーク
D0DH〜D10H:ドラゴン
D11H〜D14H:スケルトン
D15H〜D18H:Gスネーク
D19H〜D1CH:ゴーレム
D1DH〜D20H:サイクロプス
D21H〜D24H:ハーピィ
D25H〜D28H:スライム
D29H〜D2CH:Aスフィンクス
D2DH〜D30H:ミノタウロス

※グランドチャコはガーゴイル専用魔法のようで、他のモンスターに設定しても効果が見られないので、除外しました。またll値ですが、上記で紹介した値以外にもボツ魔法等を設定可能なことを追記しておきます。


戻る



inserted by FC2 system